近況いろいろ

 久しぶりに書きます(^_^;)

この前書いたのは5月の終わりでした。バタバタしてて、いつのまにかこんなに間が空いてしまいました。いろいろあったんですけど、6月から8月近況を書いてみます( ..)φうーん・・・記憶が薄れてる。

あっ、めんどくさいので仕事と釣り一緒にします(≧ω≦。)

6月

実は、事務の姉御が腰と足の具合が悪くなって、あまり1日をフルに仕事をこなすことが難しくなってきました。少しでも姉御の業務を軽くするために、私と部長と接続長さんで分担することにしました。姉御の方も検査の結果、手術を選択することになり、長期のお休みをとられることになりました。

私が担当したのは、工事が完了した後の電子図面の修正と工程数量の確認。姉御に任せる3年前まではバリバリにやっていましたが、久しぶりに手掛けると「図面が小さくてよめなーい!!」(ハズキルーペCM風に)

あれから3年!(綾小路きみまろ風に)・・・老眼になっていました( 一一)

眼鏡上げたり下げたり上げたり下げたり上げたり下げたり・・・「図面修正が進まなーい!!」で、これ買ってきました。

DSC_2825

クリップ式の老眼鏡です。これだと眼鏡は掛けたままで、老眼用のレンズだけ必要な時におろせばいいので、快適に図面を見る事ができました(*^^*)姉御が帰ってくるまでは、これで大丈夫!って感じでした。

6月下旬

三重県津市で毎年開催される、花火大会のプレイベントで行われる「阿漕浦キス釣り大会」へ参加してきました。去年は意気込みが空回りしてか、小っちゃいの1ぴき(>_<)隣の叔父様とお話したら、自分が投げてるポイント(150~180mくらい)にはキスがいないとか・・・

今年はそれを踏まえて、50m~100m以内のポイントを丁寧に探る作戦で挑みました。作戦はまあまあ当たりで、キスは釣れましたが、

DSC_2771

14cmくらいのかわいいコと、なんかヒラメ(^_^;)

やっぱり型のいいのは遠投した方がいいんでは?と思いながらも根気よく探っていると、

ビクビクビクッ!きたーっ♪でっかいぞ!・・・リールを巻いてくると、んっ?キスの引きと違う・・・

頭に?が付いた状態で巻いてくるとあがってきたのは、

DSC_2786

「ギマ」っていいます。主に千葉県以南の太平洋側で生息している魚で、ほぼほぼカワハギに近いです。ただしカワハギにくらべて厄介なのは、お腹に2本背中に1本ある「棘」。というか角に近くて、ほぼ凶器です。ビニールに入れても突き破ってしまうので、新聞紙にくるんで持ち帰ったりしています。

もう一つは体表(詳細な出る場所はわかりません)からヌルヌルした粘液が出るので、取り扱いが面倒なところもあります。ちなみに私はそのヌメリ取りをポータブルの高圧洗浄機で除去してます。

話を戻して、その後続けるもビッグサイズは釣れずに終了。優勝は23cmだったかな?どこにそんな大っきいのおったの?と思ってしまうくらい。まだまだ修行が足りませんね。帰りに去年声を掛けてくれた叔父様にまたお会いして、お話してたら(ちょっと)いい情報教えてくれました。

来年の大会はこの「秘策」でいきます(-ω-)/

7月初旬

ほんとだったら、「大阪の泉州タコ釣り」のお知らせがお友達から届くはずなんですが、一向にこない。メッセージ送ったら、「今年は全く反応なし。ダメかも」ガーーΣ( ̄ロ ̄lll)ーーン

お友達の情報信じながらもダメもとで大阪行ってみましたが、案の定ダメでしたΩ\チーーン

7月下旬

姉御が手術とリハビリを終えて、カムバックしてくれました。まずはホッと胸をなでおろしました。

ですがまだまだフルタイムとはいかないので、午後ハーフで体と対話しながら仕事を再開していただく事にしました。これからもよろしくお願いします<m(__)m>「無理はしんといてね」

しかし暑い、ほんと暑い、岐阜は特に暑い。なんなんでしょうか。社員のみなさんも帰ってくるとヘトヘト状態。少しでもと思って、週に2回くらい栄養ドリンクを配って疲労回復のフォローをしましたが、ほんとキツかったと思います。厳しい暑さでしたが、誰も熱中症になることも体調不良になる方もなく、乗り切っていただけたので、良かったです。感謝感謝でございます。(NDSさんから頂いた「塩飴」がバカ売れでございます)

8月初旬

大垣の高校の先生から職場体験の申し込みを頂いて、この暑さでの現場体験はキツイと感じたので、事業所内で模擬設備を作って、体験していただこうと考えました。

作っていただいたのは、入社2年未満の社員さん(*^^*)一応部長さんと接続長さんにサポートをお願いして、なんとか作っていただきました。

DSC_2810DSC_2809

模擬設備を作ったのはもちろん体験用なのですが、もう一つの目的は若手社員の成長を見たかった為でもありました。まだまだな所はありますが、成長の姿はちゃんと見れました。益々の成長を期待してます。

写真は撮れませんでしたが体験当日は、2年生3人の生徒さんがおみえになって、楽しく有意義な体験をしていただきました。先日学校の方から、「働くことの厳しさと楽しさを学ぶことができました」とのお礼状を頂戴しました。今後の進路の選択肢に弊社が入ってくれることを期待してます(*^^*)

 

職場体験が無事終わって、ちょっと一息(-。-)y-゜゜゜(吸わんけどイメージです)

相変わらずタコ情報が入ってこない状況でしたが、あきらめきれず大阪へタコ釣りに行きました。

うーん釣れていないのか、釣り人もいません。せっかく来たんやからやらなきゃ損損ってことで、しばしキャストとシェイクを繰り返してると、竿にヌゥーンって感触が!合わせて巻いてくると・・・

DSC_2795

いやー♪今年の初タコゲットしました(*´▽`*)うれしかったんやけど、ちょっとかわいいので、リリース。その後もポツポツと釣れましたが、リリースして帰ってきました。でも渋い中で釣れたのは結果として良かったし、誘い方の答え合わせができた収穫は大きかったです。また来年につなげたいと思います。

さて今日は20日の月曜日。夏季休暇も終わり、みなさんリフレッシュして先週の16日から仕事をスタートしております。以前とくらべると気温も下がって過ごしやすくなりました。台風がバンバン来てますけど、これからは社員皆さんが夏バテにならないよう体調を見守りながら日々を過ごしていきたいと思います。

最後まで飽きずに読んでいただいた方、ありがとうございます。

こまめに書けるよう頑張ります<m(__)m>