秋アオリ2018

こんにちは!

何か天気が不安定ですね。台風24号がまた発生してますが日本に接近するとか、しないとか。まだまだ前回の23号の復旧が完全でない状況なので、ちょっと心配です。安八町内でも屋根の損傷部分だと思いますが、ブルーシートが貼ってある建物を今でもよく見かけます。おそらく材料の発注が集中してて、作業が遅れてるのかと思いますが、台風が来る前に早く修繕されることを願っています。

さて、話題をお題の方に向けて。今年は例年より早めに「秋アオリイカ」のシーズンが始まっています。私も今月中旬からスタートして、昨日で2回目になります。

1回目は、京都のお友達に誘われて、宮津市の方へ行ってきました。ホゲてたので写真も何にもありません。

いやー京都なのに「遠いっ!」

若狭自動車道を使って、小休止込みで4時間!いいとこでしたけど、頻繁には行けませんね(^_^;)アオリの反応はすごくて、アジを泳がせると10分くらいでアタリが出るほど。皆さん釣ってたけど、私は一杯も獲れず撃沈Ω\(*´ω`)チーン よそ者には厳しい、宮津のアオリでした。

まあ釣りの他にBBQやって食べて、飲んで、談笑して、楽しい時間を過ごせました。また来年リベンジしたいと思ってます。

さあさあ昨日の2回目は、ホームグランドの敦賀で🎵

アオリ師匠も行かれるメールも来たので、気合入れて日曜の夜から出発。釣り場に入ったら師匠が先にいらしたので状況を教えていただき、堤防に対して内海側にヤエン、外海側にウキ釣りでスタートしました。

師匠は、サビキでアジ釣りも並行してましたが、まったく反応なし。でも0時過ぎあたりからポツポツと釣れ出して、ちょっとアオリ仕掛けも反応しだした頃・・・私・・・寝てました(-_-)zzz

何か後ろで呼ばれてるような・・・『すみませーん!』、ビクッと起きて「ふぁい」寝ぼけてる。

『外側で竿出されてます?』・・・「ふぁい・・・お邪魔でしたかー?スミマセン」

『いえいえ、ウキ沈んでますよ!』「あっ、はーいスミマセーン」・・・ってエーーーーー!!!

慌てて、竿起こして確認するとグイーンと持ってかれる。アオリやー(≧◇≦)焦らず寄せてランディング。

DSC_2847

新子シーズンとしては、なかなかのいい型が釣れてくれました。まずは一安心(*´▽`*)やけど、達成感が今一つない。ウキが沈むアタリの瞬間見てないし、ほったらかしやったし、声かけてもらったから釣れたんやし・・・まっ、とりあえず夕飯の一品ができたのでヨシとして、さらにヤエンに気合を入れました。

相変わらず泳がせのアジが暴れているのが竿先に伝わっていて、チャンスタイム継続中かと思いきや、ジーッとラインが引張られては、エサごとラインが切られる状態が朝まで続き、調達したアジも在庫ゼロ。その正体もわからないまま心折れてしまいました。

やることが無くなって帰ろうと思ったのですが、念のために持ってきてた「メタルジグ」で、ライトショアジギングをやけくそでキャストしました。そのうちにお隣さんが「サゴシ」をゲットしたので、なんとなく、きそうな予感🎵・・・グイッときたー!

DSC_2848

けっこうヒキは重かったので大きいかなっと思ったのですが、スレ掛かりのかわいい「サゴッチ」(勝手に愛称付けちゃいました)でした。

てな感じでその後反応もなく、人も増えてきたので、納竿。私がヤエンやってる隣で、キジハタ狙いでワームをキャストしてた人がグイーンと竿曲げてたので、サゴシか?と思ったら大っきいエソ!

エソワンで釣ったら優勝狙えるサイズでした。たぶんライン切った犯人はコイツだったと思います。

今回のお持ち帰りは、アオリイカ×1・サゴシ×1・サビキで釣ったエサに使えない20cm前後のアジ×4・近くの釣り人さんから「食べないんで」と頂いたタチウオ×1

という量は少ないけど、バラエティな御造りで食卓を飾りました。

美味すぎて、写真撮るの忘れた(*^^*)