エソワンGP2019

ちょっと前の話題になりますが、今年もエソワングランプリに参加してきました。

大会は今年で9回目。私は5回目からの参加なので、参加して5年が経ちます。年々SNSなどの広がりで参加人数が増えていますが、今年はちょっと少なめの155名(去年は183名)の戦士が大会に臨みました。

会場は和歌山県御坊市の「煙樹ヶ浜」が会場で、いつも前日入りして「前夜祭」からお邪魔してます。年々お友達も増えて、釣りよりも1年ぶりに再会してお話できる事に、楽しみがシフトしてる気がしますね。

DSC_3210 DSC_3211

みなさんが持ち込んだ料理やお酒を美味しく頂きながら、談笑するひと時が最高です。写真撮ったタイミングがよくなかったのですが、上の右側の写真は煮凝りとシマアジのお刺身で、とても美味しかったです。私は、いつも地元の酒蔵で作ってる「あさちゃんのどぶろく」を差し入れ。「めっちゃ旨い」「ヤバいやつや」といつも好評いただいてます。

前夜祭は(たぶん)夜明け近くまで続きますが、さすがに私は寝ないとキツイので、1時ぐらいで失礼して、受付が始まる5時まで就寝(-_-)zzz

DSC_3213

今年もMCを務めてる、伊丹章さんのアナウンスで目覚めて受付へ。今年は何やらメジャークラフトとコラボしたルアー「アキパラジグ」を限定販売との事。さらに、このルアーで釣ったエソでの表彰もあるようで、思わず買ってしまいました。

DSC_3216

うん!釣れる気がする!!

DSC_3217

開会式が始まり、注意事項等の説明のあと、大会スタート!各自目当ての釣り場へ出発します。私がいつも行く漁港は人気が高くて、年々満員過ぎて竿が出しにくくなってきてたので、今年は事前に調べておいた会場から50分くらい離れた漁港で、勝負!

海の雰囲気はすごく良かったのですが、反応がない。アタリもない。なんにもない( 一一)

あきらめて、会場の煙樹ヶ浜に戻って、他魚部門ねらいで、ヒラメかメジロ目当てにキャストするも反応なしΩ\(-.-)チーン

お昼12時のウェイイン時間が迫ってきたので、受付に戻って釣果報告。ホゲても報告が必要なので、これがちょっとツライ(^_^;)

でも今年からホゲた人にはプレゼントがあるとの事で、頂いたのはこれ。

DSC_3221

ホゲステッカーだって。落ち込むわ 😥 

結果集計の間、会場周辺の清掃活動をして、そのあと表彰式やじゃんけん大会など、成果はありませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

DSC_3224 DSC_3225 DSC_3226

いつかは端っこでもいいので、表彰台に上がりたいですね。

また来年に向けて、修行します。