春アオリ2019

本日最後の日記。ちょっと疲れてきた(^_^;)

今シーズンは海水温の上昇が遅く、アオリイカの接岸が遅れています。例年だと5月の連休明けくらいには始まるのに、情報を集めながら本格スタートしたのはまだ最近の6月入ってから。

5月の末にも行くには行きましたが、まったく反応なし。

という訳で、先日の日曜日の釣行を書きます。

この日は、師匠は仕事が入って欠席 😥 

そのかわり、京都のお友達グループが来られるメールをもらったので、楽しみに現場へ向かいました。

ここ最近は、ちょっと遠回りして滋賀県の釣具店で活きアジを買って敦賀に入っています。ここのアジは、めちゃめちゃ活きが良くって、泳がせも長持ちするので気に入ってます。

あそこの釣具店より値段安いし🎵

アジを活かすケースは、クーラーボックスを改良してスキマー装置を取り付けたケースに入れて運んでいますが、いつもより5匹くらい多めに買ったのですが、とんでもないトラブルに。

釣り場について、お友達と久しぶりの再会に花を咲かせている内に、クーラーボックス内が酸欠状態になってしまったようで、蓋を開けたらアジさんが無残な状態に(≧◇≦)

生き残ったのはわずか4匹。これではとても釣りができないので、再度買い足しに仕方なく「あそこの釣具店」で、10匹購入。

釣り場に戻って、仕切り直し。釣り場の状況はやはり去年とは違って海藻がやや多めで、アジが潜ると根掛かりしやすい状況。ちょっとヤエンは夜明けから始めることにして、タナを調整できるウキ釣りで様子を見ることにしました。

お友達は、みなさんヤエンにこだわりを持ってみえるので、フリーでアジを泳がせますが、どうしても海藻と絡んでしまいラインブレークやアジが弱ってしまう感じ。

夜中は目立った反応も無く夜明けを迎えた頃、お友達の方でアタリが出て、アオリをゲット!

私もウキ釣りと並行して、ヤエンもスタートして反応を待ちました。

すると、ウキの方がズボッと沈み込んだので、竿をじわっと合わせるとアオリの引き!

慎重に寄せて、とりあえずの今シーズン初のアオリイカをゲットしました。

DSC_3289

やはり本命はヤエンで仕留めたいので、緊張感を保ちながら状況を見守り、1時間が経過した頃にドラグが「ジーッ!」と鳴りヤエンか?と期待しましたが、またウキの方でした。難なく寄せて2杯目ゲット。

DSC_3293 DSC_3295

ゲソ一本で掛かってましたが無事釣れました。京都のお友達さん♪ランディングありがとうございました。大きさは1杯目と同じくらい。ウェイトは1.3kgで、ちょっと小さめでした。

10時くらいで、アジも無くなり納竿。ヤエンで掛けれなかったのは残念でしたが、2杯獲れたのは初めてだったので、良かったです。

明後日も行く予定ですので、今度はヤエンで2kgオーバーを仕留めたいです。

アオリイカのお刺身🎵やっぱり最強に美味いです。(写真撮るの忘れた)