フィッシングショー大阪2019

こんにちは(^^)/

2月ですね、雪降りませんね、お仕事に支障が無くてありがたいです。このままこんな感じで春を迎えるといいんですけど、その分夏の暑さが増すようで心配です。

インフルエンザは例年以上でしょうか?猛威を振るっているようですが、弊社は今のところ1名出てます。子供さんから移ってしまったようですが、元気に復帰してくれてます。去年は私がかかってしまったので、今年は皆さんにご迷惑をかけないよう、感染リスクの高い場所は避けるようにしています。

ですが、

この時期に開催されるのが、釣具メーカーの新製品発表イベント「フィッシングショー」でございます。東日本エリアは横浜、西日本エリアは大阪で開催され、私は毎年大阪の方へ見に行ってます。これだけは外せないんですよね(^_^;)

DSCPDC_0003_BURST20190202124530850_COVER

普段は「予防マスク」は見た目が良くないのでしませんが、「社長が大阪からインフルエンザもらってきた!」なんて事を言われるのもショックなので、マスクと除菌スプレーを持って行ってきました。

DSC_3169 DSC_3168

このフィッシングショーのいい所は、まず近所の釣具屋さんでは「見れない」「触れない」アイテムが全部揃っているところです。そしてなんと言っても開発のスタッフさんやテレビに出ているフィールドテスターさん方と生でお話が聞けるのがうれしいです。(まあなかなか入り込むのは難しいんですけどね)

まあとにかく毎年すごい人で、やはり2大メーカーの「ダイワ」と「シマノ」はブース内の移動ができないくらいの混みようでした。今回気になってたのはシマノの方で、1時間くらいいたかな。

そんなところで始まったのが、サーフ(砂浜)からのヒラメ釣りの第一人者と呼ばれている「堀田光哉」さんによる新製品ルアーの解説が始まったので、聞かせていただきました。

DSC_3164 DSC_3166 DSC_3167

最近は車でもあるようにいいとこ取りの「ハイブリッド」が流行っていますが、釣り業界でもいいとこ取りが登場したようです。メタルジグの飛距離とワームの食いの良さを合体させちゃったルアーで、ウェイトは32gで飛距離がなんと平均82m!というから驚きです。

このルアーでヒラメはもちろん青物も釣れるそうなんで、期待が持てます。今年のお買い物リストに入れておきます(*^^*)(シマノMetal Drive

もう一つ気になっているのが、真紅の最強ロッド「ワールドシャウラ」です。

DSC_3163

「キング」こと村田基さんが監修されているロッドで、カテゴリーとしてはバスロッドなんですが、淡水も海水もこなす世界のビッグターゲットを獲るためのロッドです。ハッキリ言ってこれを目当てに大阪まで来たと言っても過言ではないくらい、一度手にしてみたかったロッドです。

持ってみた感触は、手のフィット感がメチャメチャいい!!、そして軽い!そして強くしなやかなバット!これはたまらん!!!!! カッケー(かっこいい)!(≧◇≦)

今年のお買い物リストに入れたいのですが、なかなかの値段なので、写真に収めて我慢します。けど感動しすぎて、カメラぶれてピンボケ(≧ω≦。)プッ

見たいもの見れてホッとしたらお腹が減ってきたので何食べようかと探してたら「マグロの解体ショー」が始まったので、ちょっと見学🎵

DSCPDC_0001_BURST20190202133818708 DSC_3175 DSC_3174

いい脂ののった部位を見てたら食べたくなって、ここで中トロ寿司を舌鼓🎵美味しかったですよ!

ちょっとお腹休めに立ち寄ったのが「フィッシングスクール」で、ライフジャケット着用推進のお話を聞きました。

DSC_3177

実は私、釣りを始めるときに最初に買ったのが「ライフジャケット」だったんです。というのも海水浴など海と関わってきたのが人生の中でほとんど無く、「もしも落ちたらとんでもないとこまで流される」という恐怖心から、最初に買ったアイテムでした。

でも私のような考えの方は少なく、着用率はまだまだ低いようです。そして毎年水難事故が発生している現状なのです。事故が多発すれば制限がかかります。行政も釣り禁止区域を設けざるを得ません。

いくら遊びとはいえ、安全意識を持つ必要はあります。ご家族なら子供さんを守るための措置は絶対と考えます。

ステージでは司会の伊丹章さん(関西では有名な方だと思います)が、子供さんが海に落ちてお父さんが助けるために飛び込んだものの、子供さんがお父さんにすごい力でしがみついてしまい、岸へ泳ぐことができない場面に遭遇したお話をされました。伊丹さんは自分のライフジャケットを濡らして浮き輪を膨らませて、それを海へ投げてお父さんはそれにつかまり、2人は無事助かったそうです。

お話を聞いて、ライフジャケットは自分の命を守る物だけではなく、周りの人の命も守る事ができる大切なアイテムなんだと実感しました。

伊丹さんはいつも釣り番組の冒頭で、「みなさん快適で楽しい釣りをしてますでしょうか」というご挨拶から始めています。この裏には「釣り場のルール、マナーを守って釣りをしてくださいね」という気持ちも込められていると思っています。

仕事はもちろん安全第一ですが、遊びも安全第一で楽しみたいものです(*^^)v